おさむるばすのblog

ここでは自己紹介を書いています。ファッションやアニメついても

はげまし

人を励ますことは難しいと思います。なんか今年になってめっちゃ人を励ましているように思います。

僕は「がんばれ」という言葉を発することを躊躇してしまいます。自分が言われるのはいいんですが、誰かに言う際には「あなたにはわからない」と思われるだろうし、ひとによっては「何目線だよ」と思われそうだからです。自分の人生経験や哲学が薄っぺらいので言うのをためらってしまいます。だから僕は深刻な状態の人に「がんばれ」という際は必ず「おれはそういうふうな状況じゃないから言える口じゃないけどさ…」という枕詞を置きます。

しかしオードーリーの若林さんの著書『社会人大学人見知り部卒業見込み』の一節にこんな言葉がありました。

「自力では抜け出せない程のネガティブな感情に嵌ったとき、一番初めに起動しなきゃいけないのはやっぱり心だ。行動を起こしながら感情がついて来ることもあるだろうが、それでも一番初めのアクションは心からだ。僕はこの先ネガティブな感情から抜け出せない仲間がいたら、僕の想像力が及ばなかろうが、保身せず『大丈夫』だと言い張ろうとその時決心した。本当に大丈夫かの信憑性はどうでもいい、まず大丈夫と言う。そして、言ったことにより生じる責任を、負おう。」

この一節を読んでぼくは救われたような感情になりました。自分は保身していたのだなあと。まだまだ僕は「がんばれ」と言うのに躊躇してしまうだろうけど、保身せず言っていこうと思います。